【敬語の使い方】ビジネス場面における言葉遣い
社会人の言葉遣いとは?
本日は社会人の言葉遣い・敬語についての研修を行いました。
敬語とは、、、相手を敬う言葉遣い
どれだけ相手を思っていても、言葉としてカタチにして表に出さなければ、残念ながら相手には伝わりません。
なぜ、敬語が必要なのでしょうか。
考えてみたことはありますか?
よくビジネス本などでは、
「社会で生きていく上で円滑なコミュニケーションや信頼を築いていくために必要である」
とありますが、
私たちは
「思いやりの心を見える化すること」
と伝えています。
どれだけ相手を思いやる気持ちがあっても、
目に見える形(ここでは言葉ですね)になっていなければ、人には伝わりません。
相手を思い遣る気持ちを言葉に乗せること、
それが大人の言葉遣い、敬語なのです。
社会に出ると、多様な年代の方と一緒にお仕事をします。
時には敬語を話すと距離を感じる人がいたりもするかもしれませんが、
逆に敬語を話せないと不信に思う方もいらっしゃるのが事実です。
あなたの言葉の思い遣りは相手の心に届いていますか?
一度振り返って考えてみてください。
過去のブログ一覧に戻る