お問い合わせ

BLOG / NEWS LIST

【CS5原則】マスク社会の今。自分はどう見られているのか?

新規クライアント様の研修へ同行しました。

本日は弊社講師の坂元に同行しましたので講師紹介も兼ねて
研修で行ったCS5原則についてお話していきます。

==========================

まずは、CS5原則についてです。

CSとは?
「カスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction)」の頭文字をとってCS(シーエス)。
顧客満足のことです。

今回坂元は、
CS5原則とその重要性について研修を行いました。

社会人であれば理解し、実践しておいてほしい事の一つ。
顧客(お客様)に満足してもらうために、最低限出来ないといけないものです。

5原則の中で「表情(笑顔)」があります。
笑顔は人に親しみやすさ(親和性)を一番感じやすいものです。

では、皆さんは日頃から笑顔を意識して働いているでしょうか?


時折問いかけをしながら、受講者に参画してもらえるよう
時には身体を使いながら研修を進めていきました。

この企業様は研修時間が2時間と短いですが、
坂元の話す内容は短時間とは思えないほど詰まっています。

企業様にとって、必要なことを最大限の力で伝えていく。
これはYOURS PRO講師陣の共通認識です。



身体を使って理解を深めていきます。


「自分の笑顔は人に伝わっていますか?」

コロナにより、マスクをしなければならない時代になりました。
すなわち自分の表情(または他者の表情)が伝わりにくい、わかりにくいことが増えたと思います。

では、どのようにして人に笑顔(親和性)を伝えればいいのでしょうか?


皆さんは普段、自分の表情を見る機会はありますか?


自分自身が顧客や同僚からどう見られているのか、
親しみやすいと思ってもらえているのか、
社内コミュニケーションの一環として会話してみるのもいいかもしれませんね!


==========================

私たちYOURS PROは、企業に合わせて
オーダーメイドの人材育成、研修を得意としている会社です。

現在は、ほとんどのクライアント様がフルオーダーコンサルティングを
利用してくださっています。

もし人材育成、研修、採用でお困りの方がいらっしゃいましたら、
お問合せだけでも構いませんので是非ご連絡ください。


過去のブログ一覧に戻る