【CS5原則】マスク社会の今。自分はどう見られているのか?
新規クライアント様の研修へ同行しました。
本日は弊社講師の坂元に同行しましたので講師紹介も兼ねて
研修で行ったCS5原則についてお話していきます。
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まずは、CS5原則についてです。
CSとは?
「カスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction)」の頭文字をとってCS(シーエス)。
顧客満足のことです。
今回坂元は、
CS5原則とその重要性について研修を行いました。
社会人であれば理解し、実践しておいてほしい事の一つ。
顧客(お客様)に満足してもらうために、最低限出来ないといけないものです。
5原則の中で「表情(笑顔)」があります。
笑顔は人に親しみやすさ(親和性)を一番感じやすいものです。
では、皆さんは日頃から笑顔を意識して働いているでしょうか?
時折問いかけをしながら、受講者に参画してもらえるよう
時には身体を使いながら研修を進めていきました。
この企業様は研修時間が2時間と短いですが、
坂元の話す内容は短時間とは思えないほど詰まっています。
企業様にとって、必要なことを最大限の力で伝えていく。
これはYOURS PRO講師陣の共通認識です。
「自分の笑顔は人に伝わっていますか?」
コロナにより、マスクをしなければならない時代になりました。
すなわち自分の表情(または他者の表情)が伝わりにくい、わかりにくいことが増えたと思います。
では、どのようにして人に笑顔(親和性)を伝えればいいのでしょうか?
皆さんは普段、自分の表情を見る機会はありますか?
自分自身が顧客や同僚からどう見られているのか、
親しみやすいと思ってもらえているのか、
社内コミュニケーションの一環として会話してみるのもいいかもしれませんね!
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私たちYOURS PROは、企業に合わせて
オーダーメイドの人材育成、研修を得意としている会社です。
現在は、ほとんどのクライアント様がフルオーダーコンサルティングを
利用してくださっています。
もし人材育成、研修、採用でお困りの方がいらっしゃいましたら、
お問合せだけでも構いませんので是非ご連絡ください。
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