お問い合わせ

BLOG / NEWS LIST

こうべ男女いきいき事業所 祝

こんにちは。YOURS PRO株式会社の吉住でございます。弊社研修先の奥谷金網製作所様がこうべ男女いきいき事業所として表彰されました。(弊社研修風景を掲載して頂きました)こちらの会社は素敵なレディになる為のシンデレラ研修と若手の男性社員に向けての世界に通じるメンズ研修。この2パターンの研修を交互に実施しております。大変歴史のある会社ですが、時代の流れを敏感にキャッチし人材育成にも広い視野をお持ちになり取り組んでいらっしゃいます。ご依頼の内容が大胆でスケールの大きい育成テーマでしたので、弊社にとっても試行錯誤の連続でした。シンデレラ研修の「シンデレラ」の定義をひたすら考えシンデレラを何度も読みました・・・。シンデレラが何故、お姫様になれたのか。これは推測ですが、シンデレラは人の嫌がることや光が当たらないことを一生懸命続けており、そして優しい心の持ち主だった。だから周囲にいたネズミや魔法使い白鳩たちに応援され舞踏会に参加する切符を得ることができた。ここが、大事なポイントなのです。仕事に置き換えると、仕事には様々な役割があります。常にヒーローやヒロインではいられない。見えないところで誠実に小さなことをコツコツと、また人の嫌がることを率先してしてくれる人。そんな人が一番重要です。普段は目立たない存在かもしれませんが、そういう人にチャンスがありシンデレラでいう舞踏会に行くチャンス切符が用意されるのです。「教育のポイントはここだ!」そんな風にデスクで声を上げたのを覚えています。

昨今の性差の問題やセクハラやパワハラの問題。女性の働き方などの背景を考えますと、教育の在り方や進め方も多様化して当然の時代となりました。お陰様で業種関わらず女性社員、男性社員に特化した研修のご依頼も増えました。当然働く上では男女平等ですが、そこに生物学的な肉体や精神の違いがあることも事実です。「無い物ねだりではなく、出来ることを考える」を基軸とし、それぞれの特性や個性を強みにできる教育を心がけていきたいと改めて感じます。社内で指導しきれない事例や問題をクライアント様と共に考え解決の道を探ることも弊社の仕事の一環です。

お客様の活躍が我々の明日につながります。
この度はおめでとうございました。



過去のブログ一覧に戻る